シングルベッドを高く買取してもらう方法|査定基準や買取事例などを紹介

シングルベッドの買取額には、使用年数やブランド、傷や汚れなどの有無が大きく影響します。高額で買取してもらうためには、付属品や動作を確認してできる限り綺麗な状態にし、高額買取が目指せるショップに売ることが大切です。この記事では、シングルベッドを高額買取してもらうためのコツを細かく解説します。

目次

そもそもシングルベッドとは
アドア東京ではシングルベッドの買取も行っています

シングルベッド買取の査定基準
使用年数
ブランド
ベッドの大きさ
傷や汚れ
匂いや変色

・中古シングルベッドの買取相場

・シングルベッドの買取相場

・シングルベッドを売る方法
リサイクルショップ
ネットオークション、アプリ
家具買取専門店

・シングルベッドを高く売るためのポイント
付属品や保証書、動作をチェックする
綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ
家具買取専門店に依頼する

・【アドア東京】シングルベッド買取に関するよくある質問
買取までの流れを教えてください
どこまで出張買取可能ですか?

・中古シングルベッドの買取事例
LAURA ASHLEY(ローラアシュレイ)チェルトナム シングルサイズベッドフレーム
Sealy(シーリー)50周年記念モデル クラウンジュエル「タンザナイト」シモンズシングルベッド
MasterWal (マスターウォール) MORELESS(モアレス) シングルベッド

・シングルベッドの買取の際は、アドア東京におまかせください

・そもそもシングルベッドとは


シングルベッドとは、マット部分が97cm×195cmのサイズであるベッドのことです。サイズはJIS規格で決められているため、国内メーカーのシングルベッドはほとんどが同じ大きさをしています。数あるベッドの大きさの中で最も流通量が多く、高級品やブランド品は中古でも人気です。

アドア東京ではシングルベッドの買取も行っています

家具・家電の買取専門店「アドア東京」では、他社で取り扱いの少ないシングルベッドの買取も行っています。ブランドベッドや高級ベッドはその価値を正しく見極め、高額買取を可能にしています。


シングルベッド買取の査定基準

シングルベッド買取時の査定基準は、以下の5つです。

【シングルベッド買取の査定基準】
・使用年数
・ブランド
・ベッドの大きさ
・傷や汚れ
・臭いや変色

それぞれの基準がどのような観点から判断されているのかを解説します。

使用年数

買取されやすいベッドの使用年数は、およそ1~3年以内です。肌に触れる時間が長いベッドは、使用年数が長くなるほど劣化が進みます。したがって、使用年数の長いベッドは高価買取されにくくなるのです。また、リクライニングなどの機能性を重視したベッドは、新商品が発売されると買取価格が下がってしまうため、高価買取を目指すのであれば、使用年数が短いうちに査定を依頼しましょう。

ブランド

シングルベッドでは、デザイン性の高さや寝心地のよさが有名なブランドのものは特に人気があります。中古品でも需要があるため、買取価格も高くなりやすいです。ただし、そのブランドの正規品である場合に限ります。また、ノーブランドのシングルベッドは買取や引取ができない傾向にあるため、あらかじめブランドのタグや刺繍、保証書などを確認しておきましょう。

ベッドの大きさ

シングルベッドのサイズは、前述したようにほとんどの商品が同じサイズです。しかし、シングルベッドは元値が安く、ダブルやワイドダブルなどの大きめのベッドを買取してもらうほうが高値になる傾向があります。シングルベッドを買取してもらう際は大きめのベッドとの買取価格差を気にせず、シングルベッドの買取価格の範囲内で高価買取を目指しましょう。

傷や汚れ

ベッドのフレームやヘッドボードなどに傷・汚れがついていると、高く売れなかったり買取さえしてもらえなかったりすることも。目立たないもしくは自分で修繕できそうな傷や汚れがある場合は、事前に手入れをしてから査定の依頼をしましょう。また、マットレスは裏や角にカビが発生しやすくなります。マットレスの状態も査定に大きく影響するため、カビはないか、へたりやよれはないかなどを前もって確認しておきましょう。

臭いや変色

肌との接触が多いベッドは、どうしてもシミや汚れがつきやすくなる家具の1つです。体臭やタバコ、ペットの臭いまでも染みつきやすく、こうした臭いや変色がひどいと査定に悪影響を与えます。最悪の場合、買取してもらえない事態になりかねないため、査定前に臭いや変色がないかをチェックし、自分でできる範囲で消臭とシミ抜きを行いましょう。


中古シングルベッドの買取相場

ノーブランド品買取不可
ブランド品購入価格の0〜20%程度

シングルベッドを売る方法

  • リサイクルショップ
  • ネットオークション
  • 家具買取専門店


不要になったシングルベッドは、上記の3つの方法で売ることができます。それぞれの売却方法の特徴やメリットについてご紹介します。

リサイクルショップ

リサイクルショップに持ち込む、あるいは出張依頼をして買取してもらえます。リサイクルショップの規模には大小ありますが、有名店や大きな店舗を持つリサイクルショップでは家賃や人件費がかかるため、高額買取をしてもらえないというケースがあります。一方、小さい規模のリサイクルショップでは少しの汚れやシミ、臭いがついていても、買取価格を下げられてしまう可能性があります。

ネットオークション・アプリ

ネットオークションやフリマアプリなどを使うと、自分で決めた買取価格でシングルベッドを売れます。ただし、高すぎる値段設定では買い手がつきにくかったり、梱包や配送の手続きなどの手間も。売るための工夫や手間を考慮した上で、ネットオークションやアプリを使うか検討しましょう。

家具買取専門店

家具買取専門店では、シングルベッドのブランドや使用年数、使用状態などを細かく査定し、シングルベッドの価値を加味した見積もり額を提案してもらえます。そのため、リサイクルショップなどの査定額よりも高額で買取が実現することも。通常、ベッドはフレームとマットレスがセットでなければ買取が難しくなりますが、アドア東京ではブランドやメーカー次第でフレームのみの取引も行っています

シングルベッドを高く売るためのポイント

【シングルベッド買取価格をめのポイント】
✔︎付属品や保証書、動作をチェックする
✔︎綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ
✔︎家具買取専門店に依頼する

シングルベッドを高く売るには、以上の3つのポイントがあります。どんなことに着目しておけばシングルベッドがより高く売れるのか、ポイントごとに紹介します。

付属品や保証書、動作をチェックする

ベッド購入時についてくる付属品や保証書などが全て揃っていると、高額買取が実現しやすくなります。査定を依頼する前に付属品が揃っているかどうかをチェックしておきましょう。また、電動のリクライニングベッドを買取に出す場合は、正常に作動するかどうかも確認しておくことが大切です。

綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ

シングルベッドを高値で売るには、綺麗な状態であることも条件の1つとなります。目に見えるシミ・汚れ・傷だけでなく、マットレスのカビや臭いにも注意しましょう。売ることを決めたら、査定前にできるだけ綺麗な状態にしておくとよいです。現状のままでも綺麗な場合は、こまめにメンテナンスをして綺麗な状態を保っておきましょう。

家具買取専門店に依頼する

ベッドそのものの質や状態によって買取価格は変わりますが、買取業者によっても価格は異なります。ブランド家具も扱う家具買取専門店では、ブランドの価値やシングルベッドの買取価格相場、需要などを考慮した適正価格で査定してもらえますが、より高い買取価格で売りたければ、複数の店舗から見積もってもらうのがおすすめです。


【アドア東京】シングルベッド買取に関するよくある質問

シングルベッドの買取が初めてだと、どのように買取まで進めていいかわからないという疑問が多い傾向にあります。ここでは、アドア東京にこれまで寄せられたよくある質問をご紹介しますので、買取までの疑問や不安を解消しておきましょう。

買取までの流れを教えてください

アドア東京では、「店頭」、「郵送」、「出張」の3つの方法で買取しているため、状況に合わせて買取方法を選ぶとよいでしょう。
なお、出張買取を行う際は、以下の流れで行います。

・出張買取お申込・ご予約

お電話やメールで買取希望のシングルベッドの詳細と買取方法をお知らせいただいた後、お伺いする日程を調整します。

・査定・お支払い

お伺い当日に専門スタッフがその場で査定をし、ご納得いただけたらその場で現金にて買取価格をお支払いいたします。

※ご納得いただけなかった場合でも、キャンセル料などは一切発生いたしません。

・搬出・お引取り

買取させていただいたシングルベッドをその場で搬出いたします。商談成立後のご返却はできませんので、あらかじめご了承ください。

どこまで出張買取可能ですか? 

東京23区や近県であれば出張買取が可能です。詳しくはお電話やメールにてご相談ください。


中古シングルベッドの買取事例

アドア東京では、シングルベッドの買取実績が豊富にあります。その中から何点か事例をご紹介します。

Laura Ashley(ローラアシュレイ)チェルトナム シングルサイズベッドフレーム

人気ブランド・Laura Ashley(ローラアシュレイ)のチェルトナム シングルサイズベッドフレームです。四隅に真鍮のフィニュアルが施されたシンプルかつ優雅なフレームは、チェルトナムシリーズならでは。現在は廃盤となっており、Laura Ashleyの風格と気品が感じられる希少なアイテムです。

Sealy(シーリー)50周年記念モデル クラウンジュエル「タンザナイト」シモンズシングルベッド

全米No.1のシェアを誇るベッドマットレス専門ブランド・シーリーの50周年記念として発売された希少モデルのマットレスに、シモンズ社のベッドフレームがついたシングルベッドです。マットレスの表面にはシルバーの刺繍が施されていて、ヘッドボードはモダンなデザインをしています。

 MasterWal (マスターウォール) MORELESS(モアレス) シングルベッド

アカセ木工のブランド「マースターウォール」シリーズのベッドフレーム(ロータイプ)です。伊藤浩平氏によるデザインでウォールナットの木目が非常に美しく、和室にも洋室にも馴染みます。ベッドフレームのみでお買取り可能なブランドは限られていますので、お問合せの際にブランド名やご購入先をお伝えください。

シングルベッドの買取の際は、アドア東京におまかせください

シングルベッドは中古でも需要の高い家具ですが、使用状態が良好だったり、ブランド品だったり、付属品が全て揃っていたりすると高額買取が目指せます。さらに、シングルベッドの質や価値を正確に見極められる家具買取専門店でシングルベッドを売れば、より高い買取価格が実現します。

お見積もりのお問い合わせのみでも構いませんので、家具買取専門店で買取実績も豊富なアドア東京へ、ぜひ一度ご相談ください