寝具は買取できるの?高価格買取されるためのコツやおすすめの寝具について解説

不用な寝具を売りたいと思っても、「どうしたら高く売れるの?」「そもそも寝具って売れるの?」と疑問を持つ人も多いでしょう。ここでは、寝具の買取の可否や高く売る方法、買取事例を紹介します。引っ越しや模様替えで買い替えを考えている人はぜひ参考にしてくだい。


目次

寝具の種類
寝具は買取できる?
新品の寝具について
ベッドフレームの買取について
枕やタオルケットの買取には注意が必要
家具買取専門店がおすすめ
寝具を高価格買取してもらうためのポイント
なるべくきれいな状態で買取査定に出す
付属品や保証書を見つけておく
寝具買取の事例
エアウィーヴ【四季布団】シングル 100×195
エアウィーヴ【四季布団】シングル ベッドパッド
キングスダウン レガリア サークレット セミダブルベッド
エアループMAX-A CROSSマットレス付クイーンベッド
寝具は買取可能!ポイントを押さえて高価格買取を目指しましょう。

寝具の種類

一口に寝具といってもさまざまな種類があります。掛け布団や敷布団のほか、マットレスや枕、毛布、ベッドカバー、寝袋なども寝具に該当します。「寝具=肌に触れるもの=売れない」というイメージが大きいですが、ものや状態によっては買取対象になることもあります。特にベッドフレームは、有名ブランド品なら高額査定になる可能性も。寝具は捨てるのも大変なことから、処分したい場合は一度買取を考えてみても良いでしょう。


寝具は買い取りできる?

寝具は買取できないと思っている人も多いかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。では、どんな寝具なら買取できるのでしょうか?ここでは、買取可能な寝具について解説します。

新品の寝具について

布団や枕などの寝具は、直接肌に触れるものであるため、他人が使った中古品に抵抗を感じる人も少なくありません。一方で、未使用品であれば欲しいと思う人もいるため、売れる可能性が高い傾向にあります。そのためタグが付いていたり購入したときの袋に入っていたりすると、買取対象になることが多いでしょう。少し使用したものでも、高品質できれいな状態なら買取できる可能性があります。

ベッドフレームの買取について

ベッドフレームは、寝具の中でも肌に触れる機会が少ないため、有名ブランド品や状態が良いものであれば高く売れることもあります。一般的には、ダブルやワイドダブルなど大きめのサイズの方が中古需要は高め。ただし、新品でも手頃な価格で購入できるものは、買取対象にならないこともあります。

ベッドフレームは、捨てるにも手間やお金がかかるため、処分する際は買取を考えみると良いでしょう。

枕やタオルケットの買取には注意が必要

寝具の中でも、枕や毛布、タオルケットなどは、一度使ってしまうと買取が難しくなります。というのも、これらはカバーをせずに直接肌に触れるため、中古品に抵抗を感じる人が多いからです。また、元の値段も高くないため、高額査定が付くことは少ないでしょう。


高価格買取されやすい寝具はどんな寝具?

寝具の中でも、元の値段が高いものは高額で売れる可能性が高いです。シモンズやシーリー、フランスベッドなどの有名ブランドは、寝心地の良さや品質が評価されているため、高額査定が期待できるでしょう。

また、使用年数が短いことも大切な要素です。ベッドは日常的に使うため、時間が経つとどうしても劣化が進むもの。買取業者によって異なりますが、一般的には5~10年以内であることが基準になっている場合が多いです。加えて、状態の良さも査定価格に影響します。


家具買取専門店がおすすめ

寝具を売るなら、家具買取専門店に依頼するのがおすすめです。リサイクルショップやオークションで売るという方法もありますが、この場合手間がかかったり適性な査定価格が付かなかったりする可能性も大いに考えられます。家具買取専門店なら、寝具の知識を持った専門スタッフが、価値に見合った査定をしてくれるでしょう。

アドア東京は、寝具をはじめとするさまざま家具を扱う買取専門店です。専門スタッフが真心こめて査定しますので、お気軽に相談ください。

寝具を高価格買取してもらうためのポイント

寝具を査定に出すとき、使ったままの状態で持っていくと買取価格が低くなる可能性があります。なるべく高く買取してもらうために、以下のポイントに気を付けましょう。

なるべくきれいな状態で買取査定に出す

寝具に限ったことではありませんが、不用品はなるべくきれいな状態で査定に出すのが基本です。布団はシーツを付けて使用する、マットレスは定期的に持ち上げて湿気を防ぐ、清潔な環境で保管するなど、日頃から丁寧に手入れしておくと良いでしょう。特に布団は臭いが付きやすいため注意が必要です。

シミや汚れが付いているとマイナスポイントになってしまうため、専門クリーニングに依頼してきれいにしておくのもおすすめです。

付属品や保証書を見つけておく

ベッドのリモコン、マットレスのカバーなど付属品がある場合は、全て揃えておくと高額査定につながります。普段使っていないと忘れてしまうこともあるため、あらかじめ付属品の有無を確認しておきましょう。

また、保証書や説明書などはブランドや品質を証明するものであるため、査定価格にも影響します。特に高額なブランド品を買取に出すときは忘れずに持って行きましょう。

寝具買取の事例

寝具には売れるものと売れないものがあると説明しましたが、具体的にどんなものが売れるのでしょうか?ここでは、アドア東京での買取事例を紹介します。寝具を売りたいと考えている人は参考にしてください。


エアウィーヴ【四季布団】シングル 100×195

種類敷布団
サイズシングル100×195cm

老若男女を問わず、トップアスリートや著名人に愛用されているのがエアウィーヴ【四季布団】です。その秘密は厚さ6.5cmの三次元構造体。あらゆる方向から身体を支え、極上の眠りへと誘います。

・種類:敷布団

・サイズ:シングル 100×195cm

・参考新品価格:89,640円(税込)

・特徴:厚さ6.5cmの三次元構造があらゆる方向から体を支える「日本人による日本人のためのマットレス」。トップアスリートから著名人まで広く愛されている。


エアウィーヴ【四季布団】シングル ベッドパッド

種類ベッドパッド
サイズシングル

マットレスや敷布団の上に重ねて使えるパッドです。肩は柔らかめに、腰は硬めにアレンジし、立っているときと同じ背骨のS字カーブを維持。腰部分のサポートを強化したい人におすすめです。


キングスダウン レガリア サークレット セミダブルベッド

種類マットレス付きベッド
サイズセミダブル

ボリュームのある25cm厚マットレスは、独自に開発した詰め物により、まるで雲に浮かぶような優しい寝心地を実現しています。また特殊な素材を使用し、カビやバクテリアの繁殖を抑え、長く安心して使用できる仕上がりのマットレス付きベッドです。


エアループMAX-A CROSSマットレス付 クイーンベッド

種類マットレス付きベッド
サイズクイーン163×205cm

新素材「エアループ」を使用したノンコイルマットレスです。表面生地は100%天然由来繊維「テンセル」を使用。22cm厚のマットレスで柔らかな寝心地を実現しています。

寝具は買取可能!ポイントを押さえて高価格買取を目指しましょう。

買取が難しいと思われがちな寝具でも、新品や状態の良い物、ベッドフレームなどは買取可能です。有名ブランドや高品質のものなら高額査定も期待できるため、不用な寝具がある場合は一度買取を考えてみましょう。アドア東京では、寝具をはじめとするさまざまな家具・家電を取り扱っています。専門スタッフがしっかりと査定した上で適正価格の買取を行います。興味のある方はお気軽にご相談ください。