折りたたみベッドは買取できる?高く売るためのポイントや売る方法についても解説

使わないときコンパクトにたためる折りたたみベッドは、中古品でも売れるのでしょうか?この記事では、折りたたみベッドの種類や買取査定基準、高く売るためのポイントなどを紹介します。引っ越しや模様替えで折りたたみベッドの処分を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

 ※アドア東京では現在折りたたみベッドのお買取りは行っておりません。  2021.12.01現在

目次

折りたたみベッドは買取可能?
アドア東京では折りたたみベッドの出張買取も行っています
折りたたみベッドの種類
マットレス付き折りたたみベッド
電動機能付き折りたたみベッド
折りたたみすのこベッド
折りたたみパイプベッド
折りたたみソファベッド
【売れる?売れない?】 使用年数
ブランドの有無
ベッド本体の状態
マットレスの状態
ベッドの大きさ
折りたたみベッドを高く売るためのポイント
付属品や保証書、動作をチェックする
綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ
家具買取専門店に買取依頼する
折りたたみベッドを売る方法
ネットオークション・アプリ
リサイクルショップ
家具買取専門店
人気の折りたたみベッドメーカーとは
アイリスオーヤマ
ニトリ
山善
みやび格子
IKEA
中古折りたたみベッドの買取事例
フランスベッド【パンテオン71A】折りたたみベッド
折りたたみベッドは買取可能です。アドア東京では適正価格での買取を実現しています。

折りたたみベッドは買取可能?
 ※アドア東京では現在折りたたみベッドのお買取りは行っておりません。  2021.12.01現在


結論から言うと、折りたたみベッドは買取可能です。通常のベッドと異なり折りたたみベッドはコンパクトに収納でき、販売・在庫管理のスペースを確保しやすいため、買取対象になりやすいというメリットがあります。ただし、どんなものでも売れるというわけではなく、中古需要が少ないものは買取されにくい傾向があります。たとえば、汚れや臭いがあるものや使用年数が長いベッド、特殊なサイズのベッドは買取対象外になることも。買取対象になるかは、業者によって基準が異なるため、売りたいベッドに合った買取業者を見つけることが大切です。

アドア東京では折りたたみベッドの出張買取も行っています

東京都内を中心に家電・家具の買取を行っているアドア東京では、折りたたみベッドの買取も歓迎しています。買取価格の相場はさまざまですが、人気ブランド品の場合は数千円~十数万円になることも。使用年数や状態によって買取可否や相場が異なるため、不用になった折りたたみベッドがある方は、お気軽にお問い合わせください。

折りたたみベッドの種類

一口に折りたたみベッドと言っても、さまざまな種類があります。種類によって売りやすさや相場が異なるため、まずはどんな折りたたみベッドがあるのかを知っておきましょう。

マットレス付き折りたたみベッド

マットレス付き折りたたみベッドは、最も一般的なタイプの折りたたみベッドです。最初からマットレスが付いており、フレーム部分はパイプが使われているものが多いです。商品が到着したらすぐに使えるため、1人暮らしや単身赴任の方に人気があります。

電動機能付き折りたたみベッド

リクライニング機能が付いており、上半身部分をリモコンで上げ下げできるタイプです。手元の操作で楽に体を起こせるので、高齢者の方や体が不自由な方に人気があります。通常のマットレス付き折りたたみベッドより価格は高く、相場は20,000~50,000円程度です。

折りたたみすのこベッド

フレーム部分がすのこでできた折りたたみベッド。大きく分けて、脚が付いているハイタイプと、脚のないロータイプがあります。ハイタイプはベッドのような寝心地、ロータイプは布団に近い感覚で使用でき、どちらも通気性に優れています。価格は、ハイタイプは10,000~30,000円、ロータイプは数千円~程度です。

折りたたみパイプベッド

折りたたみパイプベッドは、マットレスが付いていないパイプフレームのみの折りたたみベッドです。自分でマットレスや布団を敷いて利用します。床面がメッシュになっていることが多いため、通気性に優れ湿気がこもりにくいという利点があります。マットレスがない分比較的安価で、10,000円程度で購入できます。

折りたたみソファベッド

折りたたみソファベッドは、広げるとベッドとして、折りたたむとソファとして使用できる折りたたみベッドです。脚が付いているタイプと脚のないタイプがあり、折りたたみ方や使用方法はメーカーによってさまざまな種類があります。価格相場は、脚付きタイプが20,000〜50,000円程度、脚なしタイプが10,000〜20,000円程度です。


【売れる?売れない?】折りたたみベッドの買取査定基準

折りたたみベッドは買取可能だと説明しましたが、どんなものでも高く売れるわけではありません。業者によって買取対象や査定基準は少しずつ異なりますが、一般的には以下の5つが買取査定基準になります。

【ベッド買取の査定基準】
・使用年数
・ブランドの有無
・ベッド本体の状態
・マットレスの状態
・ベッドの大きさ

使用年数

折りたたみベッドは、使用年数が短いものほど買取額が高く査定される傾向にあります。ベッドは日常的に使うものであり、テーブルや棚のようにすぐに掃除できるものではないため、時間が経つとどうしても劣化してしまうもの。そのため、一般的には使用年数5~10年以内であることが、買取条件になることが多いです。

ブランドの有無

有名ブランドの折りたたみベッドは、中古でも需要が高いため、高く買取してもらえる可能性が高いです。一方で、元の値段が低いメーカーのものやノーブランド品は、査定価格が低くなるか、買取対象外になることもあります。タグや保証書などを見て、どのブランドなのかを確認しておくと、スムーズに買取してもらえるでしょう。

ベッド本体の状態

長く使っているベッドは、フレーム部分に傷が付いたり凹みができたり、色が褪せている場合があります。特に折りたたみベッドは、通常のベッドよりも耐荷重が低めで、キャスター部分に負担がかかるため注意が必要です。使用感のあるベッドは需要も低くなるため、高価格買取が実現しないだけでなく、価格が付かないこともあります。

id=”14″マットレスの状態

マットレスも汚れやへたりのないきれいな状態の方が、高額査定が期待できます。シミやほつれ、臭いなどがあると減額の対象になるため、自分で対処できる汚れはきれいにしておくことをおすすめします。

ベッドの大きさ

折りたたみでないベッドの場合、ダブルやワイドダブルなど大きいサイズの方が高価な値が付く傾向にあります。しかし、折りたたみベッドはそもそもシングルサイズが多いため、大きければ良いというわけではありません。また、スリムタイプやロングタイプなど、特殊なサイズの折りたたみベッドは買取対象外になることもあります。


折りたたみベッドを高く売るためのポイント

折りたたみベッドの買取価格は、ベッドのブランドや状態によって決まると説明しましたが、自分でできる工夫もあります。少しでも高く売りたい方は、以下のポイントに注意しましょう。

【買取価格をアップさせるためのポイント】

✔︎付属品や保証書、動作をチェックする
✔︎綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ
✔︎家具買取専門店に買取依頼する

付属品や保証書、動作をチェックする

リクライニングのリモコンやベッドフェンスなど付属品が付いている場合は、すべて揃えておくと売れやすくなります。また、保証書や説明書はブランドや品質を証明するものであるため、それだけで査定価格が変わることもあります。電動機能付き折りたたみベッドの場合は、動作に問題がないかのチェックも忘れずに行いましょう。

家具買取専門店に買取依頼する

折りたたみベッドを売る方法には、リサイクルショップやネットオークションなどがありますが、少しでも高く売りたいなら家具買取専門店がおすすめです。通常のリサイクルショップは知識のある人が査定を行うとは限らないため、適正な価格が付かないこともあります。折りたたみベッドの価値を正しく判断してもらうために、専門スタッフがいる買取業者を選びましょう。

折りたたみベッドを売る方法

コンパクトに収納できるとはいえ、折りたたみベッドを運び出すのは楽ではありません。買取に出そうと思っても、やり方が分からないという方もいるでしょう。ここでは、折りたたみベッドを売る方法を3つ紹介します。

ネットオークション・アプリ

昨今では、ネットオークションやフリマアプリで不用品を売る人が増えています。この方法は仲介業者がいないため、その分高く売れる可能性が高いです。ただし、自分で写真を撮ったり商品情報を入力したり、配送の手配をしたりと手間がかかるというデメリットも。時間をかけてでも高く売りたいという人におすすめの方法です。

リサイクルショップ

洋服や家具などあらゆるものを扱うリサイクルショップで売るという方法もあります。お店によっては出張買取をしてくれるケースもあるため、自分で運ぶのが難しい場合でも安心です。ただし、リサイクルショップは店舗設備や人件費など費用がかかるため、その分査定額は安くなりがち。そのため、価格にはこだわらないけど素早く売りたいという人におすすめの方法です。

家具買取専門店

 ※アドア東京では現在折りたたみベッドのお買取りは行っておりません。  2021.12.01現在

家具買取専門店は、家具を専門に取り扱っている買取業者です。家具買取の専門知識を持ったスタッフが査定を行うため、ものによっては高額査定も期待できます。出張買取を行っている業者も多いため、手間なく高く売りたい人におすすめの方法です。

アドア東京は、折りたたみベッドをはじめとするさまざまな家具の買取を行っています。専門スタッフが真心を持って査定しますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。


人気の折りたたみベッドメーカーとは 


折りたたみベッドを売るにあたって、どこのメーカーが人気なのか気になるところでしょう。ここでは、国内で人気のある折りたたみベッドメーカーを紹介します。

✔︎ アイリスオーヤマ
✔︎ ニトリ
✔︎ 山善
✔︎ みやび格子
✔︎ IKEA

アイリスオーヤマ

家具や家電、園芸用品などを幅広く扱うアイリスオーヤマ。低価格ながらも便利な機能を持つ商品が人気を集めています。折りたたみベッドには、軽量タイプや低反発タイプ、すのこ、ソファベッド、電動機能付きなどさまざまな種類が揃っています。

ニトリ

家具・インテリアの総合メーカーとしておなじみのニトリは、お手頃な価格とシンプルでどんな部屋にも合わせやすいデザインが人気を集めています。折りたたみベッドの品揃えも豊富で、介護用ベッドも数多く販売しています。

山善

低価格ながらもシンプルで便利な機能が人気を集める山善。商品数はそれほど多くありませんが、寝心地と使い勝手にこだわった低反発ベッドや、1人掛けのコンパクトなソファベッドを中心に展開しています。

みやび格子

みやび格子は、ロータイプのすのこベッドに特化したブランド。寝心地の良さと通気性、強度、収納性が特徴です。1秒で折りたためる「エアライズ」、くるくる丸めて収納できるロールタイプ、二つ折りタイプのすのこベッドを販売しています。

IKEA

北欧風のデザインが特徴のIKEAは、スウェーデン発祥のグローバル家具メーカー。パイプフレームの折りたたみベッドは販売していませんが、おしゃれなデザインのソファベッドが人気を集めています。ソファの下部を引き出すとベッドになる独特な商品もあります。


中古折りたたみベッドの買取事例

最後に、アドア東京での折りたたみベッド買取事例を紹介します。

フランスベッド【パンテオン71A】折りたたみベッド

種類マットレス付き折りたたみベッド
サイズ使用時幅100 長さ196 高さ47cm 収納時幅100 長さ50.5 高さ105cm

有名ベッドブランド「フランスベッド」の寝心地を折りたたみでも実現。高密度連続マルチラススーパースプリングを採用し、通気性・耐久性・クッション性を向上。キャスター付きで移動も楽々です。

折りたたみベッドは買取可能です。アドア東京では適正価格での買取を実現しています。

「寝具=買取が難しい」というイメージもあるかもしれませんが、折りたたみベッドはブランドや状態によっては買取可能なものもあります。使用年数が短いものや人気ブランドのものなら、高額査定も期待できるでしょう。

アドア東京なら、家具の買取に詳しい専門スタッフが真心を持ってお客様の大切なベッドを査定します。使わなくなった折りたたみベッドがある方、処分に困っている方は、ぜひ一度ご相談ください。

出張買取で必要なもの
本人確認書類(身分証明書)

家具をお売りいただく際に「本人確認書類」が必要となります。
必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。本人確認書類とお申込みの住所が異なる場合は、別途公共料金の領収書のコピー(補助書類)が必須となります。

■公共料金の領収書(補助書類)について
公共料金の領収書は、発行日より3ヶ月以内の「電力会社」「水道局」「ガス会社」発行のもので、本人名義と現住所が記載されているもののみ利用可能です。
※ご家族の別の方が世帯主の場合は、名字が同一であれば利用可能。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許所(現住所が記載されたもの)
  • 健康保険証(現住所が記載されたもの)
  • 学生証(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート(現住所が記載された日本政府発行のもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 障がい者手帳(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • 在留カード(現住所が記載されたもの)
  • 特別永住者証明書(現住所が記載されたもの)
  • 外国人登録証明書(現住所が記載されたもの)
  • 小型船舶免許所(現住所が記載されたもの)

出張買取をご利用の場合の注意点

古物営業法により、取引相手の確認が義務付けられています。
本人確認書類をご呈示されない場合は買取りできませんので、ご注意ください。
有効期限切れ、海外で発行された免許証、住所変更をされていない場合、記載事項が最新でない本人確認書類はご利用いただけません。
18歳未満のお客様は親権者様のご同伴が必要となり、 保護者(親権者)様の本人確認書類でのお申込みとなります。
住民票・個人番号の通知カードはご利用いただけません。