ハンス・J・ウェグナーの家具買取のポイント!高く売るためのコツや買取相場とは

北欧家具の巨匠と呼ばれる「ハンス・J・ウェグナー」。中古市場でも高い人気を誇るウェグナーの家具は、処分を検討しているのであれば買取に出すことがおすすめです。今回はウェグナーの家具を高く売るためのポイントや買取相場、買取事例などをご紹介します。


目次

ハンス・J・ウェグナーの特徴・魅力
ハンス・J・ウェグナーが人気な理由
ハンス・J・ウェグナーって買取可能?
ハンス・J・ウェグナーの家具を高く売るためのポイント
傷や汚れ、臭いの有無
使用年数の長さ
付属品の有無</a>
ハンス・J・ウェグナーの家具を売る方法
リサイクルショップへ持っていく
ネットオークションやフリマアプリを活用する
家具買取専門店に依頼する
【アドア東京】ソファ買取に関するよくある質問
見積もりだけでも自宅まで来てもらえますか?
ソファを解体してしまったのですが、その状態での買取は可能ですか?
;査定後、すぐに売らずに次のソファがくるまで使用したいのですが可能ですか?
ハンス・J・ウェグナーの買取事例

ハンス・J・ウェグナーとは

ハンス・J・ウェグナー(Hans J. Wegner、1914年-2007年)は、デンマークの家具デザイナーであり、20世紀を代表するデザイナーの一人として知られています。

ウェグナーは、シンプルで機能的な家具をデザインすることに専念し、多くの作品を手掛けました。彼の代表作には、「Wishbone Chair」、「Shell Chair」、「The Chair」、「CH07 Lounge Chair」などがあります。

彼は、木材を中心にした自然素材の利用や、独自の接合技術による強度と美しさの両立など、デザインと工学を融合させた独自のスタイルを確立しました。ウェグナーの家具は、世界中で高い評価を受け、美術館やコレクターのコレクションにも多数収蔵されています。

ハンス・J・ウェグナーの特徴・魅力

ハンス・J・ウェグナーの特徴・魅力は、彼がデザインした家具に見られます。彼の家具は、シンプルで美しく、機能的でありながら、独自のスタイルやデザイン性を持っています。
ウェグナーは、木材を主要素材として使用し、木材の自然な美しさを引き出すことにこだわりました。また、独自の接合技術を開発するなど、職人技にも優れ、家具の強度と美しさを両立させました。
彼の代表作である「Wishbone Chair」や「Shell Chair」などは、美術館やコレクターのコレクションに多数収蔵され、世界中の多くの人々から愛されています。
さらに、彼はデンマークのデザイン運動の中心的人物であり、デザインにおいて機能性と美しさを両立させるという考え方を提唱し、現代のデザインに大きな影響を与えました。
そのため、ハンス・J・ウェグナーは、デザインの巨匠として広く認知され、彼がデザインした家具は、時代を超えて愛され続けています。

ハンス・J・ウェグナーの家具が人気な理由

彼の家具は、使いやすさや快適性にも配慮されており、長時間座っていても疲れにくい構造や形状が特徴的です。

また、ハンス・J・ウェグナーは、デンマークのデザイン運動の中心的人物であり、デザインにおいて機能性と美しさを両立させるという考え方を提唱しました。そのため、彼のデザインには、現代的でありながらもクラシックな美しさがあり、多くの人々に愛され続けています。

ハンス・J・ウェグナーの家具って買取可能?

ハンス・J・ウェグナーの家具は買取できます

ハンス・J・ウェグナーの家具は100万円前後のものも多く、高いもので200〜300万円台のものもあります。定価が高いため中古で購入したいという方も多いことから、中古市場でも需要が高いブランドです。さらに品質の良さが評価されているため、中古でも高値での買取に期待できます。

ハンス・J・ウェグナーの家具を高く売るためのポイント

アルフレックス
ハンス・J・ウェグナー
【買取のポイント】
傷や汚れ
臭いの有無(ファブリックの場合)
ガタつきなど状態

ハンス・J・ウェグナーの買取査定では、上記ポイントがチェックされます。査定ポイントを参考に、お持ちのハンス・J・ウェグナーの家具が高く売れやすいかを確認してみてください。

家具は使う頻度が多いものもある分、傷や汚れがつきやすいものです。また素材によっては臭いを吸収しやすいものもあるため、特に喫煙している、ペットを飼っているご家庭のソファですと臭いも気になりやすくなります。そのため将来的に売ることを考えているのであれば、日頃から傷や汚れをお手入れする、消臭スプレーで臭い対策をしておくことがポイントです。また買取査定に出す前できる限り汚れや臭いを落とすことでも、査定額のアップにつながります。しかし、漂白剤などを使用するとソファを傷めてしまう可能性があるため水拭きのみにしましょう。

買取査定で大きく影響するのが、フレームのガタつきです。基本的にがたつきが無くある程度キレイなコンディションであれば高く売れます。また座面のスプリングやウレタン素材は使用年数が長いほどへたりが生じるため、座り心地も悪くなってしまうものです。へたりはご自身でのメンテナンスができないため、少しでも高く売りたい場合はへたりが生じる前に売ることもポイントです。

買取相場
50,000円〜1,000,000円

使用感や使用年数、傷や汚れの有無によって相場は大きく変動しますが、ハンス・J・ウェグナーは他ブランドと比較しても買取相場が高い傾向にあります。またハンス・J・ウェグナーの家具の中でも以下のようなシリーズは中古でも人気があるため、買取相場も高くなります。

・Yチェア
・「The Chair」ザ・チェア
・「GE259 デイベッド」

シリーズに関係なくとも、状態が良いアイテムであるほど高値での買取に期待できます。

ハンス・J・ウェグナーの家具を売る方法

ハンス・J・ウェグナー

・リサイクルショップへ持っていく
・ネットオークションやフリマアプリを活用する
・家具買取専門店に依頼する

ハンス・J・ウェグナーの売却を検討している場合、どの方法で売れば良いかわからない方もいるでしょう。ここでは、ハンス・J・ウェグナーを売る3つの方法をご紹介します。

リサイクルショップでは、ソファを含む家具の買取も行っています。持ち込めばその場ですぐに査定してくれるため、即金性がある点がメリットです。しかし、査定スタッフにブランド家具の知識があるとは限らず適正な査定ができない、ソファの大きさによっては買取を断られてしまう可能性がある点はデメリットです。また自力でショップに持ち運ぶ必要があるため、手間もかかります。

自分が納得のいく価格で売れるのは、ネットオークションやフリマアプリです。ただし高値に設定しすぎるとなかなか買い手がつかないため、必ずしも希望額で売れるとは限らない点は要注意です。商品登録や写真撮影、売れた後の梱包や発送手続きは自分で行う必要があります。時間と手間がかかっても、なるべく希望額で売りたい場合におすすめの方法です。

家具買取専門店に依頼する

家具買取の専門店は、家具買取の専門知識を持ったスタッフによる適正な査定ができる点がメリットです。ブランド価値を正しく評価した上での、適正額で売ることができます。ハンス・J・ウェグナーのような高級ブランド家具は、損しないためにも専門店での買取がおすすめです。

アドア東京では、ハンス・J・ウェグナーをはじめブランド家具の買取を実施しています。出張買取にも対応しているため、自宅から持ち出す手間なく査定が可能です。専門知識と豊富な買取実績を持つスタッフの査定のもと、ブランド価値を評価した上での適正な買取査定を実施いたします。ハンス・J・ウェグナーのソファの処分や売却を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

【アドア東京】ソファ買取に関するよくある質問

ここでは、アドア東京の家具買取に関するよくある質問に回答しています。

見積もりだけでもお伺いすることが可能です。都内23区をはじめ、近県であれば基本的に対応しております。遠方でお伺いできない場合は、スマートフォンなどの画像を参考にお見積りさせていただく場合もあります。

基本的には、組み立て済みの家具に限らせていただきます。ただし、パーツが全て揃っていることが確認できれば解体したものでも買取可能です。

査定後に使用することで家具の状態が変わるだけなく、中古市場は価格が変動しやすいため、査定から1ヶ月経過すると一般的に再見積もりとなります。そのため、査定後次のソファがくるまで使用する場合、再度見積もりが必要になるケースもあります。

ハンス・J・ウェグナーの買取事例

最後に、アドア東京でのハンス・J・ウェグナーの買取事例をご紹介します。

ハンス・J・ウェグナーによるデザインのGETAMA(ゲタマ)社製、「GE259 デイベッド」です。
ウェグナーの代表作にして世界のベストセラー。北欧家具の代表的プロダクトです。

非常にシンプルで、それでいて存在感のあるデザインは、

世界中の人に愛されています。

Hans J Wegner(ハンス J ウェグナー)を代表するデザイン、Yチェア CH24です。

このチェアのアイコンともいえるYの字をかたどったシートバックと、そのまま流れるように形成されるアームなどのバランスがとても美しく、半世紀以上たった現在でも世界中の人から愛され続けている名作チェアです。

Hans J Wegner(ハンス J ウェグナー)によるデザインの至高の名作「The Chair」ザ・チェアです。

ウェグナーの代表作とも呼べるこのチェア。背もたれからアームに欠けての滑らかなラインが美しい仕上がりです。
また座面は籐張りのモデルと革張りのモデルが存在しており、
同じ「The Chair」でも座面の材質だけではなく構造にも若干違いがあります。
また、こちらはヴィンテージ品となる初期のJohannes Hansen(ヨハネス・ハンセン)社製で、工房の閉鎖とともに現在のPPモブラー社に製造が移っています。

買取のポイントを押さえて、ハンス J ウェグナーを高く買取してもらおう!

ハンス J ウェグナーは、中古市場でも高い人気を誇ります。定価が高い価値のあるソファは、専門知識を持つ専門スタッフによる査定での買取が高額買取のポイントの1つ。査定前にはできる限りメンテナンスすることで、買取額のアップにも期待できます。

アドア東京では知識が豊富な専門スタッフの査定のもと、出張買取にも対応しています。ハンス J ウェグナー買取を検討している方は、お気軽にお問い合わせください。

その他家具の買取の関連コラムはこちら

関連コラムはまだありません。

出張買取で必要なもの
本人確認書類(身分証明書)

家具をお売りいただく際に「本人確認書類」が必要となります。
必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。本人確認書類とお申込みの住所が異なる場合は、別途公共料金の領収書のコピー(補助書類)が必須となります。

■公共料金の領収書(補助書類)について
公共料金の領収書は、発行日より3ヶ月以内の「電力会社」「水道局」「ガス会社」発行のもので、本人名義と現住所が記載されているもののみ利用可能です。
※ご家族の別の方が世帯主の場合は、名字が同一であれば利用可能。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許所(現住所が記載されたもの)
  • 健康保険証(現住所が記載されたもの)
  • 学生証(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート(現住所が記載された日本政府発行のもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 障がい者手帳(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • 在留カード(現住所が記載されたもの)
  • 特別永住者証明書(現住所が記載されたもの)
  • 外国人登録証明書(現住所が記載されたもの)
  • 小型船舶免許所(現住所が記載されたもの)

出張買取をご利用の場合の注意点

古物営業法により、取引相手の確認が義務付けられています。
本人確認書類をご呈示されない場合は買取りできませんので、ご注意ください。
有効期限切れ、海外で発行された免許証、住所変更をされていない場合、記載事項が最新でない本人確認書類はご利用いただけません。
18歳未満のお客様は親権者様のご同伴が必要となり、 保護者(親権者)様の本人確認書類でのお申込みとなります。
住民票・個人番号の通知カードはご利用いただけません。