ベッドフレームは買取してもらえる?高価格買取のポイントや買取事例について紹介

引っ越しや模様替え、買い替えなどでベッドが不用になったとき、リサイクル品として買取に出すことを考える人もいるでしょう。では、ベッドフレームはどんな方法で買取に出せるのでしょうか?この記事では、ベッドフレームを売る方法や査定基準などについて紹介します。

目次

ベッドフレームは買取できるの?

アドア東京ではベッドフレームの買取も行っています

ベッドフレーム高価格買取のためのポイント
・使用年数
・ブランド
・ベッドの大きさ

ベッドフレームを売る方法
・リサイクルショップ
・ネットオークション・アプリ
・家具買取専門店

ベッドフレームを高く売るためのポイント
・付属品や保証書、動作をチェックする
・綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ
・家具買取専門店に依頼する

ベッドフレームの買取事例
・家具蔵 カグラ MODERNO(モデルノ)  ダブルサイズベッドフレーム
・Laura Ashley(ローラアシュレイ)チェルトナム シングルサイズベッドフレーム

ベッドフレームの買取の際は、アドア東京におまかせください

ベッドフレームは買取できるの?

ベッドフレームは、ブランドや状態によって買取できるものとできないものがあります。細かな条件は買取業者によって異なりますが、一般的には使用年数が短いものやブランド品、状態が良いものは買取してもらえる可能性が高いでしょう。

日常的に顔や体が触れるベッドは、他人が使ったものに抵抗を感じる人が多いため、家具の中でもそれほど中古需要は高くありません。特に、新品でも安く買えるものも多い組み立て式、パイプ式のベッドは中古需要が少ないため、買取できないケースもあります。

一方で、ベッドは元の値段が高いため、少しでも費用を抑えるため中古品を選択する人もいます。新品で買うと高価なブランド品や大きなベッド、介護用ベッドなどは、比較的需要が高いため、高く買い取ってもらえるケースもあります。

アドア東京ではベッドフレームの買取も行っています

東京都内を中心に家電・家具の買取を行うアドア東京は、ベッドフレームの買取も行っています。買取価格はものによってさまざまですが、人気ブランド品なら数千円~十数万円になることもあります。使用年数が短く状態が良いものほど高額査定が期待できるでしょう。

基本的に10年以上経過したベッドは対象外ですが、ブランドやメーカーによってはフレームのみの買取も可能です。ベッドフレームの処分に困っている方は、ぜひ一度アドア東京にご相談ください。

ベッドフレーム高価格買取のためのポイント

ベッドフレームを買取してもらう場合、基準となるのは「この状態の中古ベッドが売られていたら、欲しいと思うか?」ということです。人によって感じ方はそれぞれですが、買取業者では明確な査定基準が定められているのが一般的。では、ベッドフレームを高価買取してもらうためには、何が基準となるのでしょうか。

【ベッドフレーム買取の査定基準】
・使用年数
・ブランド
・ベッドの大きさ

使用年数

ベッドフレームは、使用年数が短いものほど高く売れる傾向があります。ベッドフレームは日常的に使うものであるため、時間とともに体重による凹みや汚れが増えていきます。そのため、使用年数と劣化具合が比例しやすく、長く使ったものほど査定金額が落ちてしまいます。

また、機能性を重視したベッドは、新しいものが販売されると買取価格が安くなる傾向があります。もし売ろうと考えているベッドフレームがある場合は、早めに行動するのがおすすめです。

ブランド

シモンズやシーリー、カッシーナなど有名ブランドのベッドフレームは、高く買い取ってもらえる可能性が高いです。というのも、これらのブランドは寝心地の良さやデザイン性が評価されており元の値段が高いため、中古品でも欲しいという人が多いからです。

逆に新品でもお手頃な値段で買えるメーカーやノーブランド品は、査定が安くなる、または買い取ってもらえないケースが多いです。ベッドフレームを買取に出すときは、ブランドや製造年月日、品番などを確認しておくと、査定がスムーズに進むでしょう。

ベッドの大きさ

ベッドフレーム自体の大きさも査定金額に影響します。一般的には、ダブル、ワイドダブル、クイーンなど大きいサイズは人気が高いため、査定金額も高くなる傾向があります。特に、ダブルは大きすぎず小さすぎず、最も需要のあるサイズです。一方で、シングルなどの小さいサイズは元の値段が安いため、中古需要はそれほど高くありません。また、ダブルベッドやロフトベッドなど特殊な形状のものは、解体や搬入に手間がかかるため、査定金額も低めになる可能性が高いです。ただし、有名ブランドや状態の良いものであればその限りではありません。

ベッドフレームを売る方法

持ち運びが大変なベッドフレームは、「処分したい」「買取に出したい」と思っても、どうやって売ればいいのか分からない人も多いでしょう。そこで次に、ベッドフレームを売る方法を3つ紹介します。

リサイクルショップ

家電や家具、洋服などあらゆるものを扱っているリサイクルショップに持っていく方法です。大きな店舗を持つチェーン店から街の小さなリサイクルショップまで形態はさまざま。持って行くのが大変な場合は、出張買取を行っているお店を探すと良いでしょう。

しかし、リサイクルショップは店舗の設備やスタッフの人件費などがかかるため、その分査定金額も安くなる傾向があります。また、査定する人が必ずしもベッド買取の知識を持っているとは限らないため、適正な査定が行われない可能性もあります。家の近くで素早く済ませたいという場合にはおすすめですが、なるべく高く売りたい場合は注意が必要です。

・ネットオークション・アプリ

昨今では、ネットオークションやフリマアプリで不用品を売る人も増えています。この方法なら、買い手と直接取引ができるためリサイクルショップよりも高く売れる可能性が高いです。

ただし、自分で写真を撮ったり商品情報を入力したり、梱包、集荷の手配…と手間がかかります。またすぐに売れるとは限らず、一定期間自宅保管するケースもあります。そのため、「時間をかけてでも高く売りたい」という人におすすめです。

・家具買取専門店

家具買取専門店とは、ベッドなどの家具を専門に取り扱っている買取業者のことです。専門店は、良いベッドを求めた目利きのお客さんが集まりやすいため、その分査定価格も高くなる傾向があります。知識のある人がきちんと査定してくれるため、高級ブランド品や機能性が高いものであれば、高額査定が期待できるでしょう。

家具・家電買取専門のアドア東京は、ブランド家具を中心に買取を行っています。店舗持込はもちろん、東京23区付近であれば出張買取も可能です。またベッドに限らず不用になった家電や家具をまとめて買取します。専門スタッフが「真心ある査定」をしますので、お気軽に相談ください。

ベッドフレームを高く売るためのポイント

ベッドフレームを買取に出すなら、少しでも高く売れる状態にしておくことが大切です。では、どうすればベッドフレームを高く売ることができるのでしょうか?

【買取価格をアップさせるためのポイント】

✔︎付属品や保証書、動作をチェックする
✔︎綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ
✔︎家具買取専門店に依頼する

付属品や保証書、動作をチェックする

ベッドフレームを売る場合、付属品が揃っていないと査定が下がるため、あらかじめ確認しておきましょう。また、保証書や説明書はブランドを証明する大切なものなので、忘れずに準備しましょう。電動リクライニングや照明などの機能が付いている場合は、きちんと作動するかどうかも重要なポイントです。

綺麗な状態にする・綺麗な状態を保つ

汚れがあったり傷があったり、使用感の強いベッドは査定金額も低くなりやすいです。特にマットレスは汚れやカビが付きやすいので、一緒に売る場合は注意しましょう。日頃からマットレスを持ち上げたりシーツを使ったりして手入れしておくことをおすすめします。

そして、売る前には、細かな汚れを取ったりきれいに磨いたりしてなるべくきれいな状態にしておきましょう。汚れがひどい場合は、専門のクリーニング店に依頼するという方法もあります。

家具買取専門店に依頼する

前述した通り、街のリサイクルショップなどは専門の知識を持った人がいるとは限らないため、査定が適正に行われない可能性があります。そのため、少しでも高く売りたい場合は家具買取専門店に依頼すると良いでしょう。業者によって得意とするサイズやブランドも異なるため、売りたいベッドに合わせた業者を選ぶことが大切です。時間に余裕がある場合は、複数の見積もりを取って比較するのもおすすめです。

ベッドフレームの買取事例

最後に、アドア東京でのベッドフレームの買取事例を紹介します。

Cassina IXC.(カッシーナ・イクスシー)CATHERINE MEMMI(カトリーヌ・メミ) RIVE GAUCHE(リヴ ゴーシュ) ベッドフレーム

カッシーナ

Cassina IXC.(カッシーナ・イクスシー) で取り扱いのCATHERINE MEMMI(カトリーヌ・メミ)のRIVE GAUCHE(リヴ ゴーシュ) ベッドフレーム クイーンサイズです。
CATHERINE MEMMI(カトリーヌ・メミ)による、無駄な装飾を削ぎ落としたソリッドで都会的なデザインのベッド。
ニューミニマリズムと称されるシンプルながらも上質なミニマルさが感じられるデザインで、 色味を抑えたカラーや直線的で上品なシルエットなど、洗練されたスタイルが魅力です。 スノコ部分は板ばね式のスラットベース仕様で、マットレスにプラスして体を支え、 適度な弾力が理想的な体圧分散と快適な寝心地を実現しています。

arflex(アルフレックス) ALAMANDA 05(アラマンダ05) 

アルフレックス

arflex(アルフレックス)のALAMANDA 05(アラマンダ05) クイーンサイズベッドフレームです。
ヘッドボードに大型のクッションをセットしたベッド。 まるでソファでくつろぐかのように、快適な時間を過ごせます。 ベッドの上でTVや読書をゆったりと楽しんだ後は、クッションをそのままにお休みいただけます。 眠るだけではない、新しいベッドの価値を提案するベッドです。

日本ベッド(NIHON BED) PRAIRIE (プレーリー) ダブルベッドフレーム

日本ベッド

日本ベッド(NIHON BED)のPRAIRIE (プレーリー) ウォールナット ダブルサイズベッドフレームです。
人と空間に、心地よく馴染むフォルム。ヘッドボードと床面が緩やかなカーブでつながる、一体感のあるフォルム。 すべてのパーツを隅々まで精巧に作り込み、のびやかなラインと斬新なディテールを生み出しました。
ヘッドボードは背もたれとして適度な角度を保ち、就寝時の読書など、おやすみ前に過ごす時間を快適にします。
マスターウォール、冨士ファニチア、カリモクなど様々なブランドで活躍する小林幹也によるデザインです。

家具蔵 カグラ MODERNO(モデルノ)  ダブルサイズベッドフレーム

材質ホワイトアッシュ無垢材
サイズ幅   141.5cm奥行き 203cm高さ  75.5(BH20)cm

厚さ40mmの無垢材を仕様したベッドフレームです。日本伝統の木造建築技術を応用した木組みにより、無駄のないフォルムとしっかりとした安定性を実現しています。


Laura Ashley(ローラアシュレイ)チェルトナム シングルサイズベッドフレーム

材質スチールアイアン
サイズ幅   103cm奥行き 209cm高さ  120(BH32)cm

四隅に真鍮のフィニュアルを施したシンプルで優雅なデザインのベッドフレーム。現在は廃版となっていますが、未だに根強い人気のあるベッドフレームです。


ベッドフレームの買取の際は、アドア東京におまかせください

ベッドフレームを売る方法にはいくつかありますが、なるべく高く手間なく売りたいなら家具買取専門店に依頼するのがおすすめです。できるだけきれいな状態にして付属品や保証書を揃えておくと高額査定が期待できるでしょう。アドア東京では、ブランド家具を中心にさまざまなサイズのベッドを取り扱っています。ベッドフレームの処分に困っている方は、ぜひ一度ご相談ください。

出張買取で必要なもの
本人確認書類(身分証明書)

家具をお売りいただく際に「本人確認書類」が必要となります。
必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。本人確認書類とお申込みの住所が異なる場合は、別途公共料金の領収書のコピー(補助書類)が必須となります。

■公共料金の領収書(補助書類)について
公共料金の領収書は、発行日より3ヶ月以内の「電力会社」「水道局」「ガス会社」発行のもので、本人名義と現住所が記載されているもののみ利用可能です。
※ご家族の別の方が世帯主の場合は、名字が同一であれば利用可能。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許所(現住所が記載されたもの)
  • 健康保険証(現住所が記載されたもの)
  • 学生証(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート(現住所が記載された日本政府発行のもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 障がい者手帳(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • 在留カード(現住所が記載されたもの)
  • 特別永住者証明書(現住所が記載されたもの)
  • 外国人登録証明書(現住所が記載されたもの)
  • 小型船舶免許所(現住所が記載されたもの)

出張買取をご利用の場合の注意点

古物営業法により、取引相手の確認が義務付けられています。
本人確認書類をご呈示されない場合は買取りできませんので、ご注意ください。
有効期限切れ、海外で発行された免許証、住所変更をされていない場合、記載事項が最新でない本人確認書類はご利用いただけません。
18歳未満のお客様は親権者様のご同伴が必要となり、 保護者(親権者)様の本人確認書類でのお申込みとなります。
住民票・個人番号の通知カードはご利用いただけません。