3人がけソファの買取ポイントについて解説|人気のブランドについても解説

3人がけソファは処分するにもお金がかかるため、売却するのがおすすめです。この記事では、3人がけソファの査定ポイントや人気ブランド、買取方法などについて解説します。不用なソファをお持ちの方はぜひ参考にしてください。

目次

3人がけソファとは
3人がけソファの大きさ
3人がけソファって買取可能?
【買取前に確認しておきたい】3人がけソファの査定ポイント
ブランドの有無
付属品の有無
傷や汚れ、臭いの有無
【中古でも買取が期待可能】人気のソファブランドとは
カッシーナ
アルフレックス
カリモク
IDC大塚家具
3人がけソファを売る方法
リサイクルショップへ持っていく
ネットオークションやアプリを活用する
家具買取専門店に依頼する
ソファを高価格買取してもらうために自分でできること3選
メンテナンスを行う
売るときはなるべくまとめて売却する
家具買取専門店に依頼する
【アドア東京】3人がけソファの買取事例
トーマスビル(Thomasville) USA 3人掛けソファ
パシフィックファニチャー STANDARD A 3人掛けソファ
Poltromec(ポルトロメック)3人掛けソファ
買取時のポイントを押さえて、3人がけソファの高価格買取を実現しましょう

3人がけソファとは

3人がけソファとは、文字通り3人並んで座れる大きさのソファのことです。2人がけと比べてかなり幅が広いので、大人2人が並んでもゆったり座れます。横になって足を伸ばすこともできるので、ちょっとした仮眠をとる際にも便利。カウチタイプやハイバックタイプならテレビを見るときや本を読むときもゆったりリラックスしながら過ごせます。ただし、その分存在感もあるので部屋の広さやレイアウトを考慮して選ぶ必要があります。

3人がけソファの大きさ

一般的に3人がけソファの大きさは、幅180~200cm程度。奥行きは80cm程度のものが多いです。だいたい畳一帖分くらいの広さが必要だと考えてください。足を伸ばして座れるカウチタイプならさらに広いスペースが必要になるでしょう。反対に、ひじ掛けがないタイプやロータイプなら比較的コンパクトな印象なので、すっきり見せたいときにおすすめです。

3人がけソファって買取可能?

3人がけソファは買取できます

3人がけソファは買取可能です。というのも、3人がけはソファの中でも比較的価格が高いため、中古でも欲しいという人がいるからです。特に状態の良いものや人気ブランド品なら高額査定も期待できるでしょう。ただし、3人がけソファは大型で場所をとるため、業者によっては買い取ってもらえないケースもあります。

家具買取専門店のアドア東京では、3人がけソファの買取も行っています。知識豊富な専門スタッフが大切なソファを丁寧に査定しますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

【買取前に確認しておきたい】3人がけソファの査定ポイント

ソファ買取には、いくつかの査定ポイントがあります。3人がけソファを買取に出す際は、自分のソファが売れやすいものかどうかを確認しておきましょう。

【ソファ買取のポイント】
付属品の有無
ブランドの有無
傷や汚れ、臭いの有無

ブランドの有無

ソファに限ったことではありませんが、基本的に家具はブランド品の方が高く売れます。ブランド品は元の値段が高く人気もあるので、その分中古需要も高いからです。たとえば、カッシーナやカリモクなどのブランドソファは高額買取が期待できます。また、北欧家具やヴィンテージ家具なども売れやすいでしょう。買取に出す際は、タグや保証書を見てブランドや品番を確認してみましょう。

付属品の有無

ソファは付属品の有無も査定価格に影響します。たとえば、クッションやカバー、テーブルなどの付属品がすべて揃っていると高値が付きやすいです。また、保証書や取扱説明書などがあると査定価格がアップする可能性があります。そのため、買取に出す際は付属品や書類を揃えておきましょう。

傷や汚れ、臭いの有無

傷や汚れ、臭いがあるかどうかも重要な査定ポイントです。食べ物や飲み物のシミ、生地の破れ、へたりが目立つものは敬遠される傾向があるため、査定価格は低くなります。特に臭いはクリーニングをしても落としくいので、独特な臭いが付いていると買取対象外になることもあります。そのため、買取に出す前に落とせる汚れは落としてなるべくきれいな状態にしておきましょう。

【中古でも買取が期待可能】人気のソファブランドとは

先程説明したように、ブランドソファは中古でも高額買取が期待できます。ここでは、中古市場で人気が高いソファブランドをいくつか紹介します。

・カッシーナ
・アルフレックス
・カリモク
・IDC大塚家具

カッシーナ

カッシーナは、イタリアの高級家具ブランドです。名だたる建築家やデザイナーたちと家具を開発しているため、機能性とデザイン性はどれも一流。憧れのソファとして人気があるため、高い芸能人や海外セレブにも愛用者が多いです。本革のソファが多く、新品だと100万円を超える商品も。3人がけソファはロータイプやスリムタイプを中心に展開しています。

アルフレックス

アルフレックスは、イタリア生まれ日本育ちの家具ブランドです。日本育ちだけあって、デザインやサイズも日本仕様。使いやすさと快適さ、耐久性を兼ね備えているので、長く安心して使えるソファとして高い人気を誇っています。100万円を超える高級ソファもありますが、価格帯が幅広くリーズナブルな商品まで取り揃えています。3人がけソファはカウチタイプやベンチタイプなどさまざまな種類を展開しています。

カリモク

カリモクは、国内最大手の老舗家具メーカーです。「品質至上」の理念のもと資材の調達から製造・販売までを自社グループで行っており、木材を使用した家具を多く展開しています。ソファの価格帯は約10〜90万円で、座り心地の良さや温かみのある雰囲気が特徴です。オーソドックスなデザインが多いので、どんなインテリアにも合わせやすいでしょう。

IDC大塚家具

IDC大塚家具は、全国に13店舗のショールームを持つ人気の大手インテリアショップ。日本の住環境に合ったサイズ感や仕様を取り入れているのが特徴です。大塚家具といえば「高級」「富裕層向け」というイメージを持つ人も多いですが、現在は中価格帯商品も多く販売されています。3人がけソファは、オーソドックスなものからリクライニング付きやソファーベッドまでさまざまなタイプが販売されています。

3人がけソファを売る方法

3人がけソファは買取可能だと説明しましたが、いざ売ろうと思っても方法が分からない人も多いですよね。そこで次に、3人がけソファを売る方法を3つ紹介します。

・リサイクルショップへ持っていく
・ネットオークションやアプリを活用する
・家具買取専門店に依頼する

リサイクルショップへ持っていく

リサイクルショップは家具をはじめさまざまな物を取り扱っているため、ソファを売ることも可能です。その場で査定しすぐに現金化できるので、素早く売りたい人におすすめです。ただし3人がけソファは場所をとるので、ショップによっては断られるケースもあります。また、ソファ買取に詳しいスタッフが査定してくれるとは限らないので、ブランドの価値を正しく評価されない可能性もあります。

ネットオークションやアプリを活用する

ネットオークションやフリマアプリを活用すれば、仲介業者が入らない分高く売れる可能性があります。自分で好きな価格を設定できるのも魅力ですね。ただし、必ずしも希望した価格で売れるとは限りません。また、写真撮影や商品入力、配送手配などを自分で行わなければならないのもデメリットです。そのため、時間や手間をかけてでも高く売りたい人におすすめの方法と言えます。

家具買取専門店に依頼する

ソファなどの家具を積極的に買取している専門店に依頼するという方法もあります。この方法なら家具買取に詳しいスタッフが査定してくれるので、リサイクルショップよりも高く売れる可能性が期待できます。特に、ブランド品やヴィンテージ品など価値の高いソファを売りたいときにおすすめです。運び出すのが大変な場合は、出張買取を行っている業者を選ぶと良いでしょう。

ソファを高価格買取してもらうために自分でできること3選

ソファを買取に出す際は、ちょっとした工夫で査定価格が変わることもあります。ここでは、ソファを少しでも高く売るために自分でできることを解説します。

メンテナンスを行う

先程説明したように、ソファは汚れや傷がなくきれいなものほど高く売れる傾向があります。そのため、日頃からこまめに掃除をしたりカバーを使ったりして使用感が出ないように心がけましょう。具体的には、掃除機やコロコロでホコリを取る、汚れたらすぐにシミ抜きをする、消臭スプレーを使うなどの方法があります。ただし、特殊な洗剤を使うとかえって生地を傷める可能性があるので、水拭きにとどめておきましょう。

売るときはなるべくまとめて売却する

ソファの他にも売りたいものがある場合は、まとめて売るのがおすすめです。というのも、1点ずつ売るよりもまとめて売った方が、買取価格が上がる可能性があるからです。特に同じブランドのテーブルや付属品などがあると高額査定の対象になりやすいです。まとめて売れば手間も省けるので、あらかじめ売るものを整理しておきましょう。

家具買取専門店に依頼する

ソファの売却にはいくつか方法がありますが、高く売るためには家具買取専門店に依頼しましょう。なぜなら、家具買取専門店なら家具買取の知識や経験が豊富なスタッフがいるため、適切な査定価格が付きやすいからです。特に使用年数は立っているけどブランドの価値があるという場合は家具買取専門店がおすすめです。

家具買取専門店のアドア東京では、3人がけソファの買取も積極的に行っています。出張買取や見積もりだけでも対応可能ですので、不用なソファをお持ちの方はぜひお問い合わせください。

【アドア東京】3人がけソファの買取事例

最後に、アドア東京での3人がけソファの買取事例を紹介します。ソファの売却を考えている人はぜひ参考にしてください。

トーマスビル(Thomasville) USA 3人掛けソファ

ブランドトーマスビル(Thomasville) USA
サイズ約幅205×奥行き90×高さ85(SH43)cm
特徴クラシックでコンテンポラリーデザインが特徴の、伝統的な格式のあるソファ。刺繍の細かさとゆったりくつろげるサイズ感が魅力。

パシフィックファニチャー STANDARD A 3人掛けソファ

ブランドパシフィックファニチャー
サイズ約幅205×奥行き90×高さ85(SH43)cm
特徴木フレームにコイルスプリングを組み込みクッション部にウレタンを使用したベーシックなソファ。コンパクトな見た目でも座面は少し高めなので、圧迫感なく快適な座り心地を実現。
参考新品価格221,100円

Poltromec(ポルトロメック)3人掛けソファ

ブランドPoltromec(ポルトロメック)
サイズ幅194×奥行き85×高さ75(SH40)cm
特徴IDC大塚家具で取り扱いの総革張り3人がけソファ。奥行きがあるゆったりとした座面とフレキシブルなヘッドシステムで高い快適性を実現。洗練された無駄のないスタイルが魅力。
参考新品価格383,000円

買取時のポイントを押さえて、3人がけソファの高価格買取を実現しましょう

3人がけソファは中古需要もあるため、処分するなら買取に出すのがおすすめです。なるべくきれいな状態にして付属品を揃えておくと高く売れやすいでしょう。特にブランド品やヴィンテージ品は高額査定も期待できます。

もしも3人がけソファを売りたいなら、アドア東京にお任せください。アドア東京ではソファをはじめとする家具を積極的に買取しています。専門のスタッフが真心こめて査定しますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

出張買取で必要なもの
本人確認書類(身分証明書)

家具をお売りいただく際に「本人確認書類」が必要となります。
必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。本人確認書類とお申込みの住所が異なる場合は、別途公共料金の領収書のコピー(補助書類)が必須となります。

■公共料金の領収書(補助書類)について
公共料金の領収書は、発行日より3ヶ月以内の「電力会社」「水道局」「ガス会社」発行のもので、本人名義と現住所が記載されているもののみ利用可能です。
※ご家族の別の方が世帯主の場合は、名字が同一であれば利用可能。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許所(現住所が記載されたもの)
  • 健康保険証(現住所が記載されたもの)
  • 学生証(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート(現住所が記載された日本政府発行のもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 障がい者手帳(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • 在留カード(現住所が記載されたもの)
  • 特別永住者証明書(現住所が記載されたもの)
  • 外国人登録証明書(現住所が記載されたもの)
  • 小型船舶免許所(現住所が記載されたもの)

出張買取をご利用の場合の注意点

古物営業法により、取引相手の確認が義務付けられています。
本人確認書類をご呈示されない場合は買取りできませんので、ご注意ください。
有効期限切れ、海外で発行された免許証、住所変更をされていない場合、記載事項が最新でない本人確認書類はご利用いただけません。
18歳未満のお客様は親権者様のご同伴が必要となり、 保護者(親権者)様の本人確認書類でのお申込みとなります。
住民票・個人番号の通知カードはご利用いただけません。