2人がけソファの買取ポイントについて解説|人気のブランドについても解説

1人暮らしでもファミリーでも使える2人がけソファは、引っ越しや模様替えなどで不用になっても買取に出すことができます。では、どんなソファなら売れやすいのでしょうか?この記事では、2人がけソファの買取ポイントや人気ブランド、買取事例などについて解説します。

目次

2人がけソファとは
2人がけソファの大きさ
2人がけソファって買取可能?
2人がけソファの買取相場について
2人がけソファ高価格買取のポイント
傷や汚れ、臭いの有無
ブランドの有無
付属品の有無
【中古でも買取が期待可能】人気のソファブランドとは
カッシーナ
アルフレックス
カリモク
IDC大塚家具
【アドア東京】2人がけソファ買取に関するよくある質問
買取までの流れを教えてください
どこまで出張買取可能ですか?
家具買取りサービスの査定価格に有効期限はありますか?
【アドア東京】2人がけソファの買取事例
IDEE イデー AO sofa アーオソファ 2人掛けソファ
家具蔵 KAGURA モデルノ チェリー材2人がけソファ
バロッサバレンティ 総革2人掛けソファ
買取時のポイントを押さえて、2人がけソファの高価格買取を実現しましょう

二人がけソファとは

2人がけソファとは、2人で座ることを想定したサイズのソファのことです。ゆったりと座ることができながらも大きすぎないサイズなので、1人暮らしやファミリーなどさまざまなライフスタイルにマッチします。背もたれが低いタイプやひじ掛けのないタイプなど種類が豊富なので、好みに合わせて選べるのが魅力です。

2人がけソファの大きさ

一般的な2人がけソファの大きさは、総幅140~160cm、座面の内寸130cm程度。ソファ1人分の座面幅は60~70cmと言われているので、ちょうど2人が座れるサイズということです。ただ、2人でゆったり座るには少し窮屈に感じる可能性があるため、その場合はもう少し幅が広いものが適しています。ちなみに、幅が160cmくらいのものになると2.5人がけと表記されることもあります。

なお、幅が同じくらいでもひじ掛けの有無や背もたれの高さによって座り心地や見た目の印象は変わります。そのため、サイズだけでなく使用目的や部屋の広さなどを踏まえて選ぶのが理想です。

2人がけソファって買取可能?

2人がけソファは買取できます

2人がけソファは買取可能です。というのも、2人がけソファは1人暮らしや夫婦、ファミリーなどあらゆるシーンで使えるため、ソファの中でも比較的需要が高いからです。「中古でもブランド品が欲しい」「子どもがすぐに汚すから中古で十分」と考える人も少なくありません。特にブランド品や状態の良いものなら高額査定も期待できるでしょう。

家具買取専門店のアドア東京では、2人がけソファの買取も行っています。ソファの専門知識を持ったスタッフが、大切なソファを丁寧に査定しますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。


買取相場
数千円〜15万円

二人がけソファの買取相場について

2人がけソファの買取相場は数千円から15万円前後と言われていますが、実際はものによって価格は大きく異なります。たとえば、量販店や通販で購入できる安価なものは、汚れや傷の状態によってはほとんど値がつかないか買取対象外になることもあります。一方元の値段が高いデザイナーズ家具や人気ブランド品であれば、10万円以上もの値がつくこともあります。2人がけソファは種類が豊富なので、それだけ買取価格の幅も広いということです。


2人がけソファ高価格買取のポイント

2人がけソファを買取に出すなら、少しでも高い値がついてほしいところ。ここでは、査定額アップのための買取ポイントを3つ紹介します。

【ソファ買取のポイント】
傷や汚れ、臭いの有無
ブランドの有無
付属品の有無

傷や汚れ、臭いの有無

ソファは機能性だけでなく見た目のきれいさも大切なので、傷や汚れ、臭いのないものほど高く売れやすいです。そのため、買取に出す前に掃除をしてなるべくきれいな状態にしておきましょう。シミやほつれはもちろん、すき間のホコリや臭いも要注意です。ただし、特殊なクリーナーを使ったり力を入れすぎたりすると汚れを悪化させるおそれがあるので、できる範囲にとどめておきましょう。

ブランドの有無

ソファに限らず家具はブランドものであるかどうかが査定に大きく影響します。元の値段が高いブランドや誰もが知っている有名ブランドなら、欲しい人が多いのでその分高額査定が期待できます。一方ニトリやイケアなど新品でも手頃な値段で購入できるものは、ほとんど値が付かないケースが多いです。ソファを売りに出す際は、タグや保証書を見てブランドを確認しておきましょう。

付属品の有無

ソファ本体だけでなく、付属品の有無も査定価格に影響します。テーブルやカバー、クッションなどの付属品をすべて揃えておくと高い値がつきやすいでしょう。また、取扱説明書や品質保証書などがあれば型番も分かるので正しい査定につながります。

【中古でも買取が期待可能】人気のソファブランドとは

・カッシーナ
・アルフレックス
・カリモク
・IDC大塚家具

ソファ買取では、人気ブランドであるかどうかが査定価格を大きく左右します。ここでは、人気のソファブランドを4つ紹介します。

カッシーナ

カッシーナは、イタリアの高級家具ブランド。名だたる建築家やデザイナーと開発してきた家具たちは、最高峰の機能性とデザイン性を持っています。本革のソファが多く、新品だと100万円を超える商品も多数。高い芸能人や海外セレブにも愛用者が多く、憧れのソファとして世界中で高い人気を誇っています。発売から40年以上経つ商品でも高い中古需要があります。

アルフレックス

アルフレックスは、イタリア生まれ日本育ちの家具ブランドです。日本のライフスタイルに合った商品を開発しているので、デザインだけでなく使いやすさや快適さ、耐久性を兼ね備えています。また、流行を反映しながらも未来を見据えたデザインが施されているため、時代を問わず何十年と使えるのも魅力。100万円を超える高級ソファもありますが、価格帯が幅広く10万円台から購入できるものまで取り揃えています。

カリモク

カリモクは、国内最大手の老舗家具メーカー。「品質至上」の理念のもと資材の調達から製造・販売までを自社グループで行っており、木材を使用した家具を多く展開しています。ソファの価格帯は約10〜90万円で、座り心地の良さや温かみのある雰囲気が評価されています。オーソドックスなデザインが多いですが、高級志向の「domani(ドマーニ)」やシンプルモダンな「カリモク60(ロクマル)」なども人気です。

IDC大塚家具

IDC大塚家具は、全国に13店舗のショールームを持つ人気の大手インテリアショップ。日本の住環境に合ったサイズや仕様を取り入れており、使いやすさや快適さが評価されています。大塚家具といえば「高級」「富裕層向け」というイメージを持たれがちですが、現在は中価格帯商品も多く販売されており、皮張りで20万円を切るソファもあります。

【アドア東京】2人がけソファ買取に関するよくある質問

アドア東京では2人がけソファの買取も行っています。


買取までの流れを教えてください

買取を希望する場合は、まず電話かメールでご連絡ください。お品物の詳細を確認した後、査定方法や日程についてご案内します。買取方法には、店頭、郵送、出張買取の3つがあり、都合の良い方法を選択できます。店頭買取の場合は持込時に査定・お支払をします。出張買取の場合は、ご予約の日時に自宅へ伺い、その場で査定・お支払、搬出をします。

どこまで出張買取可能ですか?

アドア東京では、世田谷区を中心に渋谷区、港区、目黒区、品川区、大田区など23区まで出張買取が可能です。県外でも神奈川県や埼玉県、千葉県など近隣でしたらお伺いできます。詳しくはお電話にてご相談ください。

家具買取りサービスの査定価格に有効期限はありますか?

査定価格の有効期間は原則1ヶ月程度です。一度査定価格が付いたものでも商品の状態や相場は変動するため、それ以上経過した場合は再見積もりとなります。再見積もりの際は改めてご連絡ください。

【アドア東京】2人がけソファの買取事例

最後に、アドア東京での2人がけソファの買取事例を紹介します。不用なソファをお持ちの方はぜひ参考にしてください。


IDEE イデー AO sofa アーオソファ 2人掛けソファ

ブランドIDEE イデー 
サイズ約幅140×奥行71×高さ61(SH30)cm 
特徴チャーミングなフォルムと存在感が特徴の、イデーのソファの中でもベストセラーを誇るアーオソファシリーズ。シンプルでミニマムなのに際立った個性のあるかわいいソファ。

家具蔵 KAGURA モデルノ チェリー材 2人がけソファ

ブランド家具蔵 KAGURA
サイズ約幅170×奥行88×高さ80(SH40)cm 
特徴無垢材インテリアの専門店「家具蔵KAGURA」のチェリー材2人がけソファ。アーム部の両端から中央に向けて滑らかに削りをかけることで、直線的なフォルムの中に秘めた優しさを表現。フルカバーリングタイプで、イタリア製高級ファブリックを使用している。

バロッサバレンティ 総革2人掛けソファ

ブランドバロッサバレンティ 
サイズ約幅150×奥行90×高さ76.5(SH42)cm 
特徴クラシカルなデザインの中にも素材感を生かした、美しい総革2人がけソファ。最高峰の革素材と職人によるこだわりの技術が感じられる素晴らしい一品。

買取時のポイントを押さえて、2人がけソファの高価格買取を実現しましょう

ちょうど良い大きさの2人がけソファは、中古でも比較的需要の高いソファです。ブランド品や状態が良いものであれば高額査定も期待できるため、処分する際は買取に出すのがおすすめ。なるべくきれいな状態にして付属品も揃えておくと査定アップにつながります。

家具買取専門店のアドア東京では2人がけの買取も行っています。知識と経験豊富な専門スタッフが真心こめて査定しますので、興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

出張買取で必要なもの
本人確認書類(身分証明書)

家具をお売りいただく際に「本人確認書類」が必要となります。
必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。本人確認書類とお申込みの住所が異なる場合は、別途公共料金の領収書のコピー(補助書類)が必須となります。

■公共料金の領収書(補助書類)について
公共料金の領収書は、発行日より3ヶ月以内の「電力会社」「水道局」「ガス会社」発行のもので、本人名義と現住所が記載されているもののみ利用可能です。
※ご家族の別の方が世帯主の場合は、名字が同一であれば利用可能。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許所(現住所が記載されたもの)
  • 健康保険証(現住所が記載されたもの)
  • 学生証(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート(現住所が記載された日本政府発行のもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 障がい者手帳(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • 在留カード(現住所が記載されたもの)
  • 特別永住者証明書(現住所が記載されたもの)
  • 外国人登録証明書(現住所が記載されたもの)
  • 小型船舶免許所(現住所が記載されたもの)

出張買取をご利用の場合の注意点

古物営業法により、取引相手の確認が義務付けられています。
本人確認書類をご呈示されない場合は買取りできませんので、ご注意ください。
有効期限切れ、海外で発行された免許証、住所変更をされていない場合、記載事項が最新でない本人確認書類はご利用いただけません。
18歳未満のお客様は親権者様のご同伴が必要となり、 保護者(親権者)様の本人確認書類でのお申込みとなります。
住民票・個人番号の通知カードはご利用いただけません。