カリモクのソファ買取について解説|高く売るための3つのポイントとは?

このページではカリモクのソファを高く売るためのポイントや買取について解説します。カリモクのソファはただ処分してしまうのではなく、買取に出すのがおすすめです。カリモクのソファであれば、高額買取にも期待できますので、カリモクソファの処分を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

カリモクとは
カリモクのソファが人気な理由
カリモクのソファって買取可能?
カリモクのソファを高く売るためのポイント
傷や汚れ、臭いの有無/a>
使用年数の長さ
付属品の有無
カリモクのソファの買取相場
カリモクのソファを売る方法
リサイクルショップへ持っていく
ネットオークションやフリマアプリを活用する
家具買取専門店に依頼する
【アドア東京】カリモクのソファの買取事例
karimoku カリモク 本革 3人掛けソファ
karimoku カリモク コロニアル 3人掛けソファ
karimoku カリモク 本革 3人掛けソファ
カリモクのソファはポイントを押さえればより高価での買取が可能

カリモクとは

カリモクは国内家具ブランドの中でも老舗メーカーとして知られています。特徴や人気の理由、買取の可否についてみていきます。

カリモクは、1940年に愛知県刈谷市で産声を上げました。カリモクの製品は、こだわり抜いた天然木の魅力を最大限に活かした造りで贅沢に仕上げています。加えて、確かな職人の腕により美しいプロダクトを生み出し続けるブランドです。現在は全国に多くのショールームを展開し、様々なインテリアショップでも取り扱われています。

カリモクのソファが人気な理由

カリモクの中で代表的なアイテムがソファです。ブランドの信念を体現した、高価な芸術品のようなソファは高い人気を誇ります。どんなお部屋にも合うデザインのソファやレトロなデザインのもの、レザーソファなど様々なアイテムを展開しています。品質・技術・デザインなど一切の妥協を許さない姿勢がカリモクの人気の秘訣と言えるでしょう。

カリモクのソファって買取可能?

カリモクのソファは買取できます

カリモクのソファは中古市場でも人気が高く、買取可能です。国内製造家具メーカーである点や、高品質な長年使い続けられるカリモクのソファは好条件で査定されるため、中古でも高値での買取に期待できます。定価の高いソファや使用年数が短く状態が良いもの、人気デザインのアイテムなどは相場以上の買値がつくケースもあります。

カリモクのソファを高く売るためのポイント

「ソファを高く売るコツ」

【ソファ買取のポイント】
傷や汚れ、臭いの有無
使用年数の長さ
付属品の有無

カリモクのソファの買取査定では、主に上記3つのポイントがチェックされます。査定ポイントを参考に、お持ちのカリモクのソファが高く売れそうか確認してみてください。

傷や汚れ、臭いの有無

査定では傷や汚れ、臭いが無く状態が良いアイテムほど買取額が上がります。ソファに限らず、家具は使い続けていくうちにどうしても傷や汚れや臭いがついてしまうものです。中でもソファは肌に直接触れるので、汚れや臭いが付着しやすいアイテム。査定に出す前にできる限り汚れや臭いを落とすことが重要です。

手垢やホコリは水拭きで落としましょう。染みなどの汚れは漂白剤で除去することもできますが、変色のリスクがあるため控えるのが無難。臭い除去は消臭スプレーを使用します。ソファカバーが着脱可能であれば丸洗いもできますが、縮みや色落ちする可能性があるため要注意です。

使用年数の長さ

ソファは使用年数が短いほど、高値での買取が可能です。使用年数が経ったソファは座り心地が劣化します。座り心地に関してはメンテナンス自体が難しいため、査定額にも響きます。使用年数が短い方が使用感や傷、汚れ、臭いも少ない場合がほとんど。使用年数の目安として合成皮革素材のソファは3年、本革や布素材のものは5年が相場です。相場年数以内で査定に出すことも高く売るポイントと言えます。

付属品の有無

サイドテーブルやオットマンなど、付属品が揃っていることで査定額はアップします。取扱説明書や保証書も一緒だと査定額が上がることも多々あります。付属品類は全て大切に保管しておきましょう。

カリモクのソファの買取相場

買取相場
3,000〜50,000円

カリモクのソファは国内人気ブランドと比較しても、買取相場が高いです。しかし、先述の通り状態や年数、付属品の有無によって買取価格は変動します。買取相場が高いカリモクのソファでも、ポイントは押さえて査定に出しましょう。

カリモクのソファを売る方法

・リサイクルショップへ持っていく
・ネットオークションやフリマアプリを活用する
・家具買取専門店に依頼する

カリモクのソファの買取を希望する方で、売り方がわからない方もいるでしょう。そこで、カリモクのソファを売る3つの方法をご紹介します。

リサイクルショップへ持っていく

リサイクルショップでは、ソファの買取も行っています。リサイクルショップで売る場合、査定後に買取可能であればすぐに売れる点はメリットです。しかし、ソファをお店まで自力で運ぶ必要があるため、小さくない労力がかかります。

加えてソファはお店の販売スペースを広く取るため、ショップによっては状態の有無に関わらず買取を断られてしまうケースがあります。また、リサイクルショップは様々な製品を扱うので、ソファに関する知識が少ない店員に査定された場合、相場よりも安い査定額になってしまうこともあるようです。

ネットオークションやフリマアプリを活用する

明確な希望額がある場合には、ネットオークションやフリマアプリを活用する手段もあります。しかし、希望額で売れない場合や買い手自体が見つからないケースもあります。また、梱包や発送も自分で行う必要があります。時間と手間がかかっても、納得のいく金額で売りたい場合におすすめの方法です。

家具買取専門店に依頼する

家具買取専門店は家具に関する豊富な知識と買取実績があり、適正な査定が行われます。ブランド価値も加味されるので、リサイクルショップよりも高値での買取に期待できます。店舗によっては出張買取にも対応しており、自宅からソファを持ち出す手間も省けます。

アドア東京では、出張買取に対応しています。郵送時送料も全国無料です。専門知識を有するスタッフが査定するため、カリモクのソファの買取を希望している方はお気軽にお申し込みください。

【アドア東京】カリモクのソファの買取事例

アドア東京で実際に買取したカリモクのソファの事例をご紹介します。

karimoku カリモク 本革 3人掛けソファ

カリモクのソファの中でも高い人気を誇る本革3人掛けソファです。上質な素材で作られた、上品なデザインのこだわりのソファです。どんなお部屋にも違和感なく馴染みます。

karimoku カリモク コロニアル 3人掛けソファ

「コロニアルスタイル」と言うアメリカ発の伝統あるデザインのソファです。長い歴史を誇り高い人気を誇っているデザインです。レトロな3人掛けソファはお部屋に置くだけで雰囲気が明るくなります。

karimoku カリモク 本革 3人掛けソファ

カリモクブランドの中でも高いコストパフォーマンスを誇るライン「カリモク60」の2人掛けソファです。身体に負担がかかりにくい設計と美しいグリーンのデザインが人気のアイテムです。

カリモクのソファはポイントを押さえればより高価での買取が可能

カリモクのソファは、ポイントを押さえることでより高値での買取が期待できます。査定に出す前は細かい部部まで汚れや傷がないかをチェックし、できる限りのメンテナンスをしましょう。

買取は適正な査定のためにも、専門店に依頼することをおすすめします。アドア東京では知識が豊富な専門スタッフが査定を担当し、出張買取にも対応しています。カリモクのソファ買取を検討している方はお気軽にお問い合わせください。

出張買取で必要なもの
本人確認書類(身分証明書)

家具をお売りいただく際に「本人確認書類」が必要となります。
必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。本人確認書類とお申込みの住所が異なる場合は、別途公共料金の領収書のコピー(補助書類)が必須となります。

■公共料金の領収書(補助書類)について
公共料金の領収書は、発行日より3ヶ月以内の「電力会社」「水道局」「ガス会社」発行のもので、本人名義と現住所が記載されているもののみ利用可能です。
※ご家族の別の方が世帯主の場合は、名字が同一であれば利用可能。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許所(現住所が記載されたもの)
  • 健康保険証(現住所が記載されたもの)
  • 学生証(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート(現住所が記載された日本政府発行のもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 障がい者手帳(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • 在留カード(現住所が記載されたもの)
  • 特別永住者証明書(現住所が記載されたもの)
  • 外国人登録証明書(現住所が記載されたもの)
  • 小型船舶免許所(現住所が記載されたもの)

出張買取をご利用の場合の注意点

古物営業法により、取引相手の確認が義務付けられています。
本人確認書類をご呈示されない場合は買取りできませんので、ご注意ください。
有効期限切れ、海外で発行された免許証、住所変更をされていない場合、記載事項が最新でない本人確認書類はご利用いただけません。
18歳未満のお客様は親権者様のご同伴が必要となり、 保護者(親権者)様の本人確認書類でのお申込みとなります。
住民票・個人番号の通知カードはご利用いただけません。