1人がけソファって買取可能?高価格買取のポイントや売る方法について

引っ越しや模様替えなどで1人がけソファを手放したいと考えている人はいませんか?1人掛けソファは処分するにも手間がかかりますし、どこに売るべきか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、1人がけソファの買取ポイントや売る方法などについて紹介します。

目次

1人がけソファって買取可能?
そもそも1人がけソファとは
1人がけソファの買取相場
【高価格で売るために】ソファ買取時のポイント
ブランドの有無
傷や汚れ、臭いの有無
付属品の有無
1人がけソファを売る方法
リサイクルショップへ持っていく
ネットオークションやアプリを活用する
家具買取専門店に依頼する
【アドア東京】1人がけソファ買取に関するよくある質問
買取までの流れを教えてください
どこまで出張買取可能ですか?
家具買取りサービスの査定価格に有効期限はありますか?
見積もりだけでも自宅まで来てもらえますか?
【アドア東京】1人がけソファの買取事例
カッシーナ マラルンガ 1人掛けソファ
バロッサバレンティ 総革1人掛けソファ
Unicoウニコ SOPHIE 1人掛けソファ
買取時のポイントを押さえて、1人がけソファの高価格買取を実現しましょう

1人がけソファって買取可能?

1人がけソファは買取可能です

ソファは使用頻度が高くすぐに傷んでしまう場合もあることから、比較的中古でも需要がある家具です。特に子育て中の家庭では、子どもがすぐに汚すので中古で十分と考える人も少なくありません。また、「新品だと高額で手が出せないブランド品でも中古なら欲しい」という人や「経費を抑えるために応接室のソファを中古で買いたい」という企業も存在します。

ただし、どんなソファでも高く売れるとは限りません。特に1人がけソファはブランドの有無や状態によって買取価格が大きく異なります。

そもそも1人がけソファとは


1人がけソファとは、その名の通り1人で使うためのソファです。大型ソファのように家族と一緒に座ったり寝そべったりすることはできませんが、自分専用の特別な空間でリラックスしたいときにぴったりのアイテムです。映画やゲーム、読書、晩酌など趣味の時間を楽しむ際にも重宝するでしょう。デザインはものによってさまざまで、アームタイプやアームレスタイプ、ハイバックタイプなどがあります。

1人がけソファの買取相場


買取相場
0円〜30万円

1人がけソファの買取相場は0~30万円程度です。使用感の強いものや元の値段が安いものは、ほとんど値が付かなかったり買取不可になったりする場合もあります。一方で、アルフレックスやカッシーナなど人気ブランド品で状態が良いものであれば、数十万円の値が付くことも。形状としては背もたれのあるものが人気です。

【高価格で売るために】ソファ買取時のポイント


1人がけソファを売る際は、ちょっとした工夫で査定価格が変わることもあります。ここでは、ソファを高く売るためのポイントを3つ解説します。

【ソファ買取のポイント】
ブランドの有無
傷や汚れ、臭いの有無
付属品の有無

>ブランドの有無

1人がけソファはブランドの有無によって査定価格が左右します。人気ブランド品であれば中古品でも高額査定が期待できるでしょう。逆に、新品でも手頃な価格で購入できるものやノーブランド品はほとんど値が付かない場合もあります。ソファを売りに出す際はタグや保証書を見てブランドを確認しておくと査定がスムーズに進むでしょう。

>傷や汚れ、臭いの有無

ソファは使用頻度が高く体を密着させて使うため、使用感のあるものは敬遠されやすいです。食べ物や飲み物の汚れ、傷、手垢などが付いていると減額対象になるため、なるべくきれいな状態にして持ち込みましょう。また、自分でも気付かないうちに臭いが付いている場合もあります。独特な臭いがするとそれだけで買取不可になる可能性もあるので、あらかじめ消臭スプレーなどで対策をしておきましょう。

付属品の有無

ソファを売る際は、本体の状態はもちろん付属品の有無も査定に響きます。クッションやカバー、テーブルなどの付属品がある場合は、すべて揃えておくと高い値が付きやすいです。また、保証書や説明書も品質やブランドを証明する大切な書類なので、忘れずに持ち込みましょう。

1人がけソファを売る方法

1人がけソファを売ろうと思っても、どんな方法が楽なのか、どんな方法なら高く売れるのか分からない人も多いでしょう。ここでは、1人がけソファを売る方法について解説します。

・リサイクルショップへ持っていく
・ネットオークションやアプリを活用する
・家具買取専門店に依頼する

リサイクルショップへ持っていく

最も手軽な方法として知られるのが、街のリサイクルショップに持ち込むことです。その場ですぐに査定してくれるので時間をかけずに処分できます。家具に限らずあらゆる中古品を扱っているので、引っ越しなどでたくさんのものを売りたいときにも便利でしょう。ただし、リサイクルショップはソファの知識を持った人が査定してくれるとは限らないので、適性価格が付かないこともあります。そのため、安くても素早く売りたいという人におすすめの方法です。

ネットオークションやアプリを活用する

昨今では、ネットオークションやフリマアプリを活用して家具を売る人も増えています。この方法なら、仲介業者が入らない分高額買取が期待できます。ただし、自分で写真を撮ったり商品説明を入力したりと手間がかかりますし、出品してもすぐに売れるとは限りません。そのため、時間や手間をかけてでも高く売りたい人におすすめです。

家具買取専門店に依頼する

家具買取専門店とは、ソファやベッド、テーブルなどの家具を専門に扱っている買取業者のことです。家具買取専門店のメリットは、家具買取の専門知識を持ったスタッフがいること。ブランドや品質の高さをきちんと理解し査定してくれるので、リサイクルショップよりも高い値が付きやすい傾向があります。「少しでも高く売りたい」「正しく査定してほしい」という場合は、家具買取専門店に依頼してみましょう。持ち込むのが大変な場合は、出張買取を行っている業者がおすすめです。

【アドア東京】1人がけソファ買取に関するよくある質問

家具買取専門店のアドア東京では、1人がけソファの買取も行っています。ここでは、買取に関してよくある質問をご紹介します。

買取までの流れを教えてください

買取方法には、店頭、郵送、出張買取の3つがありますが、いずれの場合もまずは電話またはメールで申し込み・ご予約をお願いします。お品物の詳細を確認した後、査定方法や日程についてご案内します。店頭買取の場合は持込時に査定・お支払をします。出張買取の場合は、ご予約の日時に自宅へ伺い、その場で査定・お支払、搬出をします。

どこまで出張買取可能ですか? 

アドア東京では、世田谷区を中心に渋谷区、港区、目黒区、品川区、大田区など23区までお伺いします。県外でも神奈川県や埼玉県、千葉県など近隣でしたら出張可能です。詳しくはお電話にてご相談ください。

家具買取りサービスの査定価格に有効期限はありますか?

一度査定価格が付いたものでも、商品の状態や相場は変動するため、一定期間(1か月程度)が経過した査定額に関しましては再見積もりとなります。それ以上の期間が空く場合は改めてご連絡ください。

見積もりだけでも自宅まで来てもらえますか?

見積りだけでも自宅まで伺います。遠方の場合は画像を参考に査定することも可能です。査定価格に納得できなかった場合でもキャンセル料などは一切発生しません。ただし、財産分与などを目的とした査定のみでのお問合せはご遠慮ください。

【アドア東京】1人がけソファの買取事例

最後にアドア東京での1人がけソファの買取事例を紹介します。ソファの売却を考えている人はぜひ参考にしてください。


カッシーナ マラルンガ 1人掛けソファ

ブランドカッシーナ
サイズW970 × D895 × H730~1030
特徴ヴィコ・マジストレッティによるソファの最高傑作のひとつ。背もたれをハイバック・ローバックに変更可能。美しい多面的なデザインが最大の特徴で、あらゆる環境・条件の空間にも調和する。
参考新品価格506,000円 (税込み)~

バロッサバレンティ 総革1人掛けソファ

ブランドバロッサバレンティ 
サイズW98cm D90cm H76.5(SH42)cm 
特徴人気のスペイン最高峰ブランド「バロッサバレンティ」の総革1人掛けソファ。クラシカルなデザインの中にも素材感を生かした美しさが特徴。最高峰の革素材と、職人によるこだわりの技術が感じられる。

Unicoウニコ SOPHIE 1人掛けソファ

ブランドUnicoウニコ 
サイズW590×D780×H790(SH425)mm
特徴ナチュラルでやや女性的な印象を受ける1人がけソファ。優しいシルエットとカラーが部屋のアクセントになる。両側には緩やかなアームが付いており包み込まれるような感覚に。

買取時のポイントを押さえて、1人がけソファの高価格買取を実現しましょう

1人がけソファは通常のソファよりも小ぶりで運搬しやすいため、比較的中古市場も活発です。そのため、ブランドや状態によっては高額買取も期待できるでしょう。売りに出す際は、汚れや傷、臭いを落とし付属品を揃えておくと高い値が付きやすくなります。

家具買取専門店のアドア東京では1人がけソファの買取も行っています。知識豊富な専門スタッフが丁寧に対応しますので、不用なソファをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

出張買取で必要なもの
本人確認書類(身分証明書)

家具をお売りいただく際に「本人確認書類」が必要となります。
必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。本人確認書類とお申込みの住所が異なる場合は、別途公共料金の領収書のコピー(補助書類)が必須となります。

■公共料金の領収書(補助書類)について
公共料金の領収書は、発行日より3ヶ月以内の「電力会社」「水道局」「ガス会社」発行のもので、本人名義と現住所が記載されているもののみ利用可能です。
※ご家族の別の方が世帯主の場合は、名字が同一であれば利用可能。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許所(現住所が記載されたもの)
  • 健康保険証(現住所が記載されたもの)
  • 学生証(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • マイナンバーカード
  • パスポート(現住所が記載された日本政府発行のもの)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 障がい者手帳(顔写真付き、現住所が記載されたもの)
  • 在留カード(現住所が記載されたもの)
  • 特別永住者証明書(現住所が記載されたもの)
  • 外国人登録証明書(現住所が記載されたもの)
  • 小型船舶免許所(現住所が記載されたもの)

出張買取をご利用の場合の注意点

古物営業法により、取引相手の確認が義務付けられています。
本人確認書類をご呈示されない場合は買取りできませんので、ご注意ください。
有効期限切れ、海外で発行された免許証、住所変更をされていない場合、記載事項が最新でない本人確認書類はご利用いただけません。
18歳未満のお客様は親権者様のご同伴が必要となり、 保護者(親権者)様の本人確認書類でのお申込みとなります。
住民票・個人番号の通知カードはご利用いただけません。